【nativeと作るブログ】英会話で使いたくなる表現      

このブログでは、特に英語を「話す」際に必要な「英語表現」をご紹介しております。皆様のご参考になれば幸いです。

英会話で使いたくなる表現(56)

こんにちは。エッセイストの滋美です。

 

56. 「わかりません

   I have no (   i    ).

 

       正解は I have no (  idea  ). ですね。

 

  でも、ideaの使い方には注意が必要ですよ。

  1) Do you have any idea?

            「わかりますか」

           Any idea who's coming?

             「誰が来るかわかりますか」

   I have no idea what you mean.

              「君が何を言ってるのかわたしにはさっぱりわからない」

 

          基本「見当、心当たり」の意味で

   よく、「〜がわかります」と訳すと通じますね。

 

       2) Do you have any ideas? (複数形)

            「提案かアイデア、ありますか」

           Do you have any ideas on this plan?

             「この計画について提案はありますか

 

   こちらは「具体的な提案など」が話題の時に使用したいですね。

 

   でも、単数、複数の違いや使い方が間違っていても、nativeは理解してくれます。

 

   決まり切った短い表現を沢山覚えておきましょう。