【nativeと作るブログ】英会話で使いたくなる表現      

このブログでは、特に英語を「話す」際に必要な「英語表現」をご紹介しております。皆様のご参考になれば幸いです。

英会話で使いたくなる表現(64)

こんにちは。エッセイストの滋美です。

 

64. 「賛否両論があるんだよね」

   There are many pros and (  c   ).

 

         正解は pros and consですね。

         賛否両論の意味です。

 

  オンライン英会話の勉強にも賛否両論ありますが、

  画面だけでなく積極的にnativeと会って話すことをおすすめします。

 

  以前にも申しましたが、オンラインは結局、首から上だけしか

  相手には写りません、私の場合ですが。

  そのため、自然なリアクションはわからないのですね。

 

  今話している話題に関心がどれくらいあるのかもよくわかりません。

  あ、、話題変えようかな、とは思うことはよくありますが、、、。

 

  しかし、目の前で実際にテーブルを挟んで話すと

  コーヒーをすする動作や窓の外に目をやる仕草なども、

  興味関心の度合いを微妙に推測できて話題を変えるきっかけになるものです。

 

  「賛否両論」はどんな話題についてもありますね。それが普通だと思いますけど、困るのはご本人がハマっていることについて語り出すと止まらない時ですね。そういう時は、Yeah, your taste is good.でその話を終え、(今度は自分が話す番だと割り切って)別の、自分の得意な話題に入ります。