【nativeと作るブログ】英会話で使いたくなる表現      

このブログでは、特に英語を「話す」際に必要な「英語表現」をご紹介しております。皆様のご参考になれば幸いです。

英会話で使いたくなる表現(42)

こんにちは。エッセイストの滋美です。

 

42. 「今のところは順調だよ

   So far, (  s   ) good.

   

       正解は So far, (  so  ) good.

      とても簡単な表現で使い勝手がいいですよ。

 

  他には、

 ・At the moment, everything's ok.  

      「今のところ、すべて順調よ。」

 

  オンラインで英語を勉強していると

  どうしてもモチベーションが下がる時期があります。

  So far, so good.

       と単純ではありませんよね。

 

  わかります。

 

  これまで一生懸命頑張ったのに

  思った通りに英語で表現ができない、

  英語が思いつくまで時間がかかる、

  もっと勉強しなきゃ、等々、

  いろいろですね。

 

  しかし、上手な英語の話し手になった人も、

  同じような道を通ったのです。

  同じ経験を乗り越えたのですよ。

 

  では、克服する方法はと言えば、

  少しリラックスしてください。

 

  今まで通りでいいのです。

  

  学習にはプラトーという高原状態があると聞きます。

  ある時期、ずっと進歩を感じない期間があるのですね。

 

  そこで諦めてはいけません。

  新たな段階へのステップだと思ってください。

 

  時には講師とたわいない話をするのもいいでしょう。

  悩みをそのまま打ち明けるのもいいかと思います。

  いい解決法が見つかるかもしれません。

 

  誰もが乗り越えられる、

  自分もきっと乗り切れる、と確信を持って

  勉強を続けましょう。