【nativeと作るブログ】英会話で使いたくなる表現      

このブログでは、特に英語を「話す」際に必要な「英語表現」をご紹介しております。皆様のご参考になれば幸いです。

英会話で使いたくなる表現(66)

こんにちは。エッセイストの滋美です。

 

66.  「おひとりでお住まいですか」

        Do you live on your (  o   )?

 

         正解は on your own  

         「ひとりで、自分で」の意味です。

 

   Can you do it on your own?

            「ひとりで出来る?」

 

          似た表現に by oneself, for yourselfがあります。

   on your ownは「(誰の力も借りず)自力で」の意味合いがあります。

   by yourselfは「(文字通り)ひとりで」です。

 

   「ひとりで暮らす」と言ってもお仕事で同僚や取引相手や新しい顧客などと毎日会うわ    けですから、誰にも相手にされないで過ごす、とはまた違いますね。忙しい日々を職場で過ごすのですね。一方、プライベートでは誰にも気を遣わず好きなことに夢中になれるとしたら、同時に対照的なふたつの世界を体験出来るわけですね。また、家族にはいつも連絡出来るし、都内の友人にもメールひとつでいつでも会える。気楽なもんですね。ただ、そういう時は、長く続かない気がします。みんな健康であればいいのですが、それぞれ何らかの当事者になることは必ずあり、誰かのお世話をしなければならない時や、、いろいろあるのでしょう。