【nativeと作るブログ】英会話で使いたくなる表現      

このブログでは、特に英語を「話す」際に必要な「英語表現」をご紹介しております。皆様のご参考になれば幸いです。

英会話で使いたくなる表現(43)

こんにちは。エッセイストの滋美です。

 

43.「私、その人とは関係ないけど、、、」

  I have (   n    ) to do with him.

 

  正解 ( nothing )ですね。

  I have nothing to do with〜.「〜とは関係がない」

    I have something to do with〜.「〜と少しは関係がある」

     

 「関係」といっても、仕事上の知り合い、

  あるいは、顔だけは知っている、程度の関係でしょう。

 

     犯罪ドラマを見ていると、刑事が質問して容疑者が答える、

  そんなシーンでは必ずと言っていいほど

  このセリフが使われますね。

 

 

  怒ったりして「(お前には)関係ないよ」(自分のことを心配しろ)みたいな表現は、

     It's none of your business.

     Mind your own business.

 

    講師の先生にはお使いにならず穏やかに話しましょうね。