【nativeと作るブログ】英会話で使いたくなる表現      

このブログでは、特に英語を「話す」際に必要な「英語表現」をご紹介しております。皆様のご参考になれば幸いです。

英会話で使いたくなる表現(33)

こんにちは。エッセイストの滋美です。

 

33.「元気だった?」(久しく再会した時)

  How have you (   b   )?

 

       正解は ( been )ですね。

  ここでも現在完了形を使います。

    「継続」の用法ですね。

  

  現在完了形には4つの用法がありましたね。

       ちょっと復習しましょうね。

  ⓵「完了」

   Have you finished your homework yet?

          「もう宿題終わったの」

   already「すでに」,yet「もう/まだ(否定文)」を伴いますね。

 

  ➁「経験」

   I've never climbed Mt. Fuji.

            「富士山、登ったことないよ」

   ever「今までに」,never「一度も〜ない」などを伴います。

  

  ⓷「結果」

   John has gone to Rome.

            「ジョンはローマに行っちゃったよ」

    goneがよく使われます。

   「行ってしまってここにはいない」とのニュアンスです。

    

 

  ④「継続

   I've known Linda for a long time.

            「リンダのことは長く知っているよ」

   for「期間を表す」, since「〜以来」がよく使われます。

 

   いかがですか。

   思い出しましたか?

 

  

   文頭、「元気だった?」の似たような表現では、

    How are you doing? 

         How are you these days?  

         these days=「最近、この頃」の意味です。

        

   また、

    What's up?

       「最近、どう」

  これは、同じ職場で毎日すれちがっているのに話していないような、

  そんな場面で使ったことがあります。

  

 

       それらの答えとして、「元気だよ」の意味では、

   I'm good. 

        I'm fine.  

        I'm great.

       いろいろですね。

  

  native speakerからは想定外の答えが返ってくることもあります。

  

      ちょっと茶目っ気な返事もあり、

  I'm super. (超元気だよ)

  と言われたこともあります。