【nativeと作るブログ】英会話で使いたくなる表現      

このブログでは、特に英語を「話す」際に必要な「英語表現」をご紹介しております。皆様のご参考になれば幸いです。

英会話で使いたくなる表現(15)

こんにちは。エッセイストの滋美です。 

 

15、「私も(肯定したい時)」

   Me ( t     ).

 

   正解 ( too )ですね。

 

          日本の総理大臣が当時アメリカの

   大統領に会うために訪米することになりました。

 

   首相に英語を教える必要があったのでしょう。

   どなたかが、

   このMe, too.(「私もです」)を教えたらしいのです。

 

   会話の流れはこういうふうになるでしょうから、、と。

 

          しかし、とんでもないことになりました。

 

   会話では、

   Clinton :  "I'm fine." ( 私は元気です。)

           Prime Minister :  "Me,too." (私もです。)

           となるだろうと予想したらしいです。

 

   しかし、実際には、

   Clinton : “I'm Hillary's husband."

         (私はヒラリーの夫です)と言われたのですが、

   待ってましたとばかりに、

   Prime Minister :  “Me, too.“ 

        (私もです)と答えた、、らしいのです。

 

   本当かどうかは定かではありませんが、

   当時、巷でよく噂になっておりました。