【nativeと作るブログ】英会話で使いたくなる表現      

このブログでは、特に英語を「話す」際に必要な「英語表現」をご紹介しております。皆様のご参考になれば幸いです。

英会話で使いたくなる表現(63)

こんにちは。エッセイストの滋美です。

 

63.「私、好き嫌い激しいのよ」

      I have strong (    l    ) and dislikes.

 

         正解は、likes and dislikes

 

          Are there likes and dislikes about food?

         「食べ物については好き嫌いありますか」

 

   独身の女性が廊下で笑いながら話しています。

   I have likes and dislikes about men.

          「男性なら誰でもいいわけじゃない」

 

   猫ちゃん好きのA子がいます。室内でペットとして飼っているのですが、その人は動画や写真をSNS上に載せ、かなりのファンを取り込み再生回数を稼いでいます。あなたもやってみないかと言われたことがありますが、フローリングするのが大変(それは必ずしも必要ではないみたいです)と軽く断りました。猫の、特に子猫の愛嬌ある仕草は人間には真似ができませんから面白いですね。ある日、彼女からメールがあり、愛猫に噛まれた写真を見せてくれました。痛々しいキズを見て化膿しなければいいねとは言いましたが、そんなことはよくあるのだそうです。猫のご機嫌がいついいのかどんな時に悪いのか、、どんなに可愛くとも長く一緒に暮らしてみないと愛猫のこと理解するまでは時間がかかるみたいです。      

   人間はどうなんでしょうね。長く一緒に暮らして相手の別の一面に気がつくって、一体どういうことなんでしょうね。自分と決定的な違いがあるとわかったら、どうなるのでしょう。同じ家庭で育った姉妹でも性格は全く違う。それでも一緒に暮らした18年。

   猫は、最初から人間とは違うけど、それでもきっと懐いてくれる、たぶん他の動画で見たように癒される気がするから飼い始めるのでしょうけど、そうじゃないとわかったらどうするのかしら。A子に聞いてみよう。