【nativeと作るブログ】英会話で使いたくなる表現      

このブログでは、特に英語を「話す」際に必要な「英語表現」をご紹介しております。皆様のご参考になれば幸いです。

英会話で使いたくなる表現(51)

こんにちは。エッセイストの滋美です。

 

51.  「それってまさかの時の?」

         "Is it for a (    r     ) day?"

 

        正解は ( rainy ) dayですね。

  「雨の日」ではなく「もしもの時」「万一の場合」の意味ですね。

 

  50ではrain checkを取り上げましたが、ちょっと難しかったでしょうか。

  今回のは想像できますか。

 

  007の映画には、似たような表現がありました。

  「万が一のために

   "Just in (     c     )

   

  正解は Just in case.  です。

 

  You should go with him, just in case.

       「彼と一緒に行ってよ、万が一(のため)」

 

  短い表現ですが、お友達は知っているのかしらとニンマリしてください。