【nativeと作るブログ】英会話で使いたくなる表現      

このブログでは、特に英語を「話す」際に必要な「英語表現」をご紹介しております。皆様のご参考になれば幸いです。

英会話で使いたくなる表現(52)

こんにちは。エッセイストの滋美です。

 

52. 「君も見てよ」 (チェックしてよ

   Check it (   o    ).

 

        正解は、 Check it out .ですね。

  「確認してみて」という意味でもOK。

 

  double-check「(慎重に)チェックする」みたいな表現もありますね。

       Could you double-check it?

    

      将棋の藤井さんが使用するチェックはきっと、

    Checkmate!「(王手)詰みです」ですね。

  

  でも、プロ同士の対局では「王手」との声は出ません。

  

  また、ダジャレのお好きな棋士さんが、

  「同飛車大学」などおっしゃってましたが、

  よくわかりませんでした。

 

  将棋の最後を拝見すると、「負けました」ですね。

  It's my loss.

  

    I'm done.「(仕事などが)終わった」は使わないかな。

  

  Are we done?  

  ケースとしては、上司に呼ばれて話をし、、そろそろ終わりかなと

      「終わりですか / (もう)いいですか」みたいに使います。