【nativeと作るブログ】英会話で使いたくなる表現      

このブログでは、特に英語を「話す」際に必要な「英語表現」をご紹介しております。皆様のご参考になれば幸いです。

英会話で使いたくなる表現(68)

こんにちは、水樹です。

いかがお過ごしですか、みなさん。

 

寒い寒いと縮こまっていて何もしないと、

大変なことになりますよ。

 

北国に住んでいらしゃる方々にすれば、

この程度(東京)の寒さは春みたいなものです。

 

68. 「すぐにそのツケが回ってくるよ」

  (その代償を払わないといけない、の意味)

       You'll pay the (   p    ) soon.

 

       正解は pay the price 

 

        priceは、物の値段ではなく、「償い、代償」

  の意味ですね。

  サッカーの試合ばかり見て、、寝不足の代償はいかがでしたか? 

 

  こんな表現もありますよ。

  「寝坊した」

   I overslept.

       「一日中眠かった」

   I was so sleepy today.

 

  近所のグランドで野球の練習をしているチームがありました。

  私も幼少の頃はスポーツが大好きでしたので、

  興味津々その練習ぶりを見ていましたが、若い大人の指導もしっかりしていて、

  練習ってこんなふうにやるんだな、と感心していました。

  選手なら誰でも大谷選手、村上選手みたいにホームランを打ちたいだろうし、

  佐々木選手みたいな速球を投げたいのでしょうね。

  そう思っている野球少年は全国に何人いるのでしょうね。

  

  しかし、そうなるためには何をどうすればいいか、しっかり考えないといけませんね。

  何もしないでいると、きっと後悔しますから、運命の神様の前髪をつかむためにも

  今できることをしましょうね。