【nativeと作るブログ】英会話で使いたくなる表現      

このブログでは、特に英語を「話す」際に必要な「英語表現」をご紹介しております。皆様のご参考になれば幸いです。

英会話で使いたくなる表現(1)

こんにちは、エッセイストの滋美です。

1、(電話表現)「どちら様ですか」

 a,   Who are you?

 b,   Who is this, please?

 c,   Who is there?

 d,   May I ask who's speaking?

 

さて、いかがでしょうか。

正解はbとdですね。

 

a, Who are you?

→直接すぎて相手に失礼にあたるみたいです。

 

b, Who is this, please?

→Sorry,やExcuse me,などを文頭に加えても丁寧な言い方です。

 Excuse me, but who am I speaking to?

(すみません、どちら様ですか)

 

c, Who is there?

→(物音が聞こえて)「誰かいるの」って電話じゃ変ですね。

 

d, May I ask who's speaking?

→May I 〜?は「〜してもいいですか」ですが、

  「どちら様ですか」に相当しますね。

   これで丁寧な表現になります。

 

いかがでしたか?

これからもいろいろな英語表現を練習し、

ご一緒に英語を勉強しませんか?