【nativeと作るブログ】英会話で使いたくなる表現      

このブログでは、特に英語を「話す」際に必要な「英語表現」をご紹介しております。皆様のご参考になれば幸いです。

英会話で使いたくなる表現(35)

こんにちは。エッセイストの滋美です。

 

 35. 「会えるのを楽しみにしてるよ」

   I'm looking forward (  t  ) seeing you.

 

   正解は (  to )ですね。

   look forward to +動詞のing形、

   と習いましたか?

  

   toは不定詞ではなく、前置詞ですね。

   そうしますと、動詞を名詞形にする必要があります。

   動詞の名詞形→動名詞、となるのですね。

   to seeではなく to seeingとなります。

 

   ある有名なオンライン英会話のサイトで、

   講師の先生が自己紹介をしています。

   ケアレスミスなのでしょうが、

   文末に、I'm looking forward to see you.とありました。

   ❌(これは間違いです)   

   そうした間違いを実は数人発見しました。

 

   今度その有名英会話学校に

   お問い合わせをさせていただきます。

 

   さて、

   to の後は動詞でなくてもいいですね。

 

   Are you going to the school festival this Friday?

   「金曜日の学園祭、行く?」

          Yeah.  I'm looking forward to it.

   「うん。それ、楽しみにしてるんだ」

     「それ」は代名詞ですね。

 

   例文を紹介させてください。

   I'm looking forward to Sunday.  日曜日が楽しみ

          I'm looking forward to the party. パーテイが楽しみ

          I'm looking forward to hearing back from you.

   あなたからのお返事が楽しみです。

 

   ご自分で楽しみなことをあれこれ考えて、

   いろんな英文を書いて話す練習をしてみましょう。