【nativeと作るブログ】英会話で使いたくなる表現      

このブログでは、特に英語を「話す」際に必要な「英語表現」をご紹介しております。皆様のご参考になれば幸いです。

英会話で使いたくなる表現(38)

こんにちは。エッセイストの滋美です。

38. 「私の写真撮ってくれますか?」

  (人に依頼する時)

  ・ Would you (  m  ) taking a picture of me?

 

           正解は ( mind )ですね。

   Would you mind 〜ing?

          で「〜していただけませんか

   という、丁寧な言葉使いですね。

  

  他に「写真」を使った表現は、

  ・Could you take a picture of me?

  「私の写真を撮っていただけますか」

   これは文頭の表現を一緒ですね。

          Could you 〜?も丁寧な用法です。

 

   知り合いの友人のご主人は、

   モノを頼む時には必ず、

   Could you〜?を使うそうですよ。

   

 

  次に参りましょう。

  このような表現が今から使えますよ。

  ・Can I take your picture?

        「あなたの写真を撮ってもいいですか」

 

    ・ Please take a picture with me.

        「私と一緒に写真を撮ってください」

  

   ・Can I post the photo on Instagram?

   「その写真、インスタグラムに投稿してもいいですか?」

 

         では最後に、よくある文法問題をご紹介しますね。

    TOEICや英語検定にも出題されたりもします。

       

   【日本文に相当する英文はどれでしょう。】

  「私は写真を撮ってもらった」

    1  I had my picture taken.

         2  I got him to take my picture.  「彼に」

         3  I had him take my picture.     「彼に」

 

          正解は、このブログの最後尾に書きます。

 

   その前に解説をどうぞ。

    1  have +目的語+動詞の過去分詞形

   「(目的語)が・・される」の用法

   ・I had my hat blown off.

    「帽子が吹き飛ばされたよ」

         ・ I had my hair cut.

            「髪を切ってもらった」

 

    2  get+目的語+to do

            「目的語に〜させる」

   ・I got her to help herself.

             「彼女に好きなものを取らせた」

    help oneself=「好きなものを取る」の意味です。

 

         3  have +目的語(人物)+動詞の原型

   「目的語(人物)に・・させる/してもらう」

   「使役」の用法として習いましたか。

   

   ・ I had him write the love letter.

            「ラブレターを彼に書いてもらったよー」

 

          

 

    そうです、正解は全部です。