【nativeと作るブログ】英会話で使いたくなる表現      

このブログでは、特に英語を「話す」際に必要な「英語表現」をご紹介しております。皆様のご参考になれば幸いです。

英会話で使いたくなる表現(40)

こんにちは。エッセイストの滋美です。

 

40. 「今日の会議、延ばさない?」(「延期する」)

   Why don't you put (   o   ) today's meeting?

        Why don't you〜?

           「〜しませんか」という提案ですね。

 

        正解は put ( off  )ですね。

  「延期する」の意味です。

     

   同じ意味ではpostponeという単語があります。

 ・Our hiking trip has been postponed until next week.

  「ハイキングは来週まで延期になった」

  

  予定していた英会話講師との授業、

  あ〜、なんだか今日はやりたくないな、、みたいに、

  思ったことがよくありました。

 

  そんな時には、言い訳として、

  I'm sick now.

  「体調が悪い」 や

    I'm still in my office now.

  「まだ会社なんだ」

   などいろいろありますが、

       Let me see you some other time.

     「またいつかお願いします」

  などたくさんありますね。

  I want to put off today's lesson.

       「今日の授業を延期したい」とはいきませんね。

  オンラインですと、延期よりはrescheduling(日程調整)になるのでしょう。

 

  しかし、ほとんどの場合、講師の先生方は、

       OK、や Thank you for letting me know.

                      「事前に知らせてくれてありがとう」

  と嫌な顔はしません。

 

  ですから、皆さんも億劫がらずにどんどんお話ししましょう。