【nativeと作るブログ】英会話で使いたくなる表現      

このブログでは、特に英語を「話す」際に必要な「英語表現」をご紹介しております。皆様のご参考になれば幸いです。

英会話で使いたくなる表現(31)

こんにちは。エッセイストの滋美です。

 


31. 「(だから、こうなるって)言ったよね。」

   See?  I (   t     ) you.

 

  正解は I told you. ですね。

  簡単な表現ですが、「(だから)言ったじゃないの」って、

  コトが起きてから言われたことあります?

 

  「だから、言ったじゃん(あの時)」と、

  状況に応じた訳が可能です。

 

  また、

  言葉で言わなくても態度で示す時、

  例えば、母親が待ち構えてます。

       両手を腰に当てて、

  I-told-you-attitude で仁王立ち!

  何故か、プンプンしてる。

  attitudeは「態度」の意味です。

  「だから言ったじゃないの」態度、

  想像できますか。

 

  Didn't I tell you 〜?も使えます。

  「、、って言わなかった?」

 ・Didin't I tell you that I have some plans this week?

       「今週予定があるって言わなかった?」

 

  I did tell you that 〜.  didは強調する言い方もあります。

  「〜と確かに言ったよね」

 ・I did tell you that I would be late tonight.

      「今日遅くなるって確かに言ったよね」

          

  

  ネイティブの先生たちとも話して、

  いろいろ体験してみたいですね。