【nativeと作るブログ】英会話で使いたくなる表現      

このブログでは、特に英語を「話す」際に必要な「英語表現」をご紹介しております。皆様のご参考になれば幸いです。

英会話で使いたくなる表現(28)

こんにちは。エッセイストの滋美です。

 

28. 「せめてコートでも着たら?風邪ひくよ」

   Put on a coat ( a  ) least.  You'll catch a cold.

 

  正解は ( at ) least=「少なくとも〜、せめて」

  chatch a cold =「風邪を引く」ですね。

 

     ・ It will cost 1,000 dollars at least.

      「少なくとも1,000ドルするね」

 

  さて、お気づきの方々も多いと思います。

  実は英会話にそれほど難解な構文は必要ありません。

  巷では中学校英語で十分と言われるほどです。

  

       

  例えば高校に入ってから習うような受験に必要な構文も、

  普段話す英語の会話ではあまり聞きませんね。

 

  そのような受験英語を使ってみる時、

  nativeがどのような話し方をし、

  どんなわかりやすい、くだけた表現を使っているか、

  観察してみるといいですよ。

 

  あれ、学校で習った英語と違うかな、と

  気づくだけで進歩です。

 

  英語での会話には、

  学校の授業で教えてくれなかった、

  Just because 〜doesn't mean....

  「〜だからって....ということにはならない」

  のような表現を映画などでよく耳にします。

  とても使い勝手のよい表現です。

  是非お試しください。

  

       昨日(8月30日)はヒンヤリとした東京でしたね。

  久しぶりに公園を散歩しました。

 

  「風邪」の表現があります。

 ・I have a cold.

      「風邪ひいてるんだ」

 ・I have a sore throat.

      「喉がいたい」

 ・I don't want to give you my cold.

      「風邪、移したくないな」

 

       さて、これから寒くなるのでしょうか、

  それとも、9月中旬頃までは暑いのでしょうか。

 

  皆さまご自愛くださいね。